プレミア焼酎や日本酒の賢い買い方

mixclipトップページへ

焼酎や日本酒の中には、商品の需要に対する供給量が少ないため、通常価格の何倍もする価格で取引されているものもあります。 また入手自体が困難な場合もあります。ここでは特に「森伊蔵」「十四代」について安く賢く買う方法、効果的な運用方法をご紹介します。 さらにいくつかの銘柄の比較もしていますので、ご購入にお役立て頂ければと思います。(参考書籍はこちらです。)


mixclip>プレミア焼酎や日本酒の賢い買い方    森伊蔵  十四代  おすすめ銘柄( 芋焼酎 麦焼酎 米焼酎 日本酒 )

森伊蔵の入手方法

幻の銘酒といわれる芋焼酎です。通常価格は、3千円ほどですが、実際は3、4万円もの価格で取引されています(1.8Lの場合)。 まさにプレミア焼酎と呼ぶのにふさわしい焼酎です。この焼酎の通常価格での入手方法をご紹介します。


≪入手方法≫

≪まとめ≫

抽選に当選すると、3千から4千円(運賃込み)で1.8L瓶の商品が購入できます。 自分で楽しんでも良いですが、オークションに出品するなどして高収入を得ることも可能です。
また人気があるため、抽選の電話は繋がりにくいです。根気よく何度も電話することが必要になります。午前3〜4時あたりが比較的繋がりやすいです。


■おすすめ焼酎一覧
種類 地域 銘柄 プレミア度 コメント
鹿児島 魔王

★★★

プレミア焼酎を代表する一本。他には無い、爽やかでフルーティーな香り。ロックでの飲み方が相性が良いです。
鹿児島 村尾

★★★

プレミア焼酎を代表する一本。やわらかな酒質なので、お湯割りで香り、味を楽しみたいですね。
鹿児島 森伊蔵

★★★

プレミア焼酎の代表格!一度は飲みたい一品です。お湯割りかストレートで飲むと良さがわかります。
鹿児島 伊佐美

★★

芋の風味、香りが豊かな焼酎です。
鹿児島 佐藤 黒

★★

黒麹品。香ばしい香りが特長的です。
鹿児島 佐藤 白

★★

白麹品。佐藤 黒に比べてややスッキリとした印象です。
鹿児島 萬膳

★★

バランスの良さは群を抜いています。
鹿児島 萬膳庵

★★

萬膳が黒麹ならば、こちらは黄麹。やや爽やかになります。
鹿児島 真鶴

★★

同じ萬膳酒造の白麹品。白麹独特の深い甘味が特長です。お湯割りで良さがわかります。
鹿児島 薩摩茶屋

村尾酒造の主力製品。お湯割りにしたときの濃厚な芋らしさは、すばらしいものがあります。
鹿児島 甑州(そしゅう)

甘さとともにほろ苦さも感じる個性のある焼酎。好みが分かれるところですが、ハマルとすごい。
鹿児島 天使の誘惑

長期熟成タイプの芋焼酎。深み、丸みがあり一味違った楽しみがあります。
宮崎 川越

★★

上品でまろやかな味わいが人気です。
宮崎 月の中

★★

やさしい焼酎です。
宮崎 きろく無濾過

無濾過にもかかわらず、あまりクセがなく飲みやすい仕上がりです。芋そのもの味わいを是非!
宮崎 赤霧島

紫芋を使用した焼酎。アルコール感が余りなく、やわらかな味です。
大分 兼八

★★

麦本来の香りや味を最大限に引き出した、本格的麦焼酎。
大分 耶馬美人 麦

やわらかな甘さで飲みやすく、バランスが良い焼酎です。
鹿児島 むんのら

★★★

村尾酒造製。やわらかな甘味があります。極少量生産品。
鹿児島 佐藤 麦

佐藤酒造製。香り高く、スッキリとした切れ味。ロックや水割りがおいしいです。
宮崎 百年の孤独

★★★

樽熟成タイプの焼酎。深みのあるコクや風味が魅了します。ロックが最高。
宮崎 中々

百年の孤独の原酒。
大分 耶馬美人 げってん

★★★

長期熟成タイプの米焼酎。40年以上寝かせたプレミア品。度数も40度と高いため、まずは冷凍庫で冷やしてストレートで飲みたい。
大分 耶馬美人 米

米と言えばこの焼酎。25度タイプはロックで、20度タイプはストレートが良く合います。いずれもサラリとしています。
新潟 越乃寒梅 乙焼酎

★★★

アルコール度数40度を感じさせない飲み口。冷ストレートで凝縮したうま味を体感しましょう。
山形 十四代 秘蔵

★★

希少な日本酒”十四代”の焼酎です。フルーティーで飲みやすい一品です。冷ストレートでキュっと飲みたい。

※コメントは個人的なものですので、あくまで参考として下さい。焼酎は、ストレート、お湯割り、水割り、ロックなどの飲み方によって、 ガラッと性格が変わる飲み物です。またそこが面白みでもあります。是非いろいろな飲み方を試して、最高の一品を見つけてみて下さい。


十四代の入手方法

山形県 高木酒造で作られる日本酒です。何種類か商品バリエーションがありますが、どれも出荷量が少なく、特に大吟醸レベルになると プレミア度が非常に高くなります。現在ネット通販を利用することで、比較的楽に手に入りますが、費用はそれなりにかかります。 ここでも森伊蔵同様、通常価格での入手方法をご紹介します。


≪入手方法1≫

≪入手方法2≫

≪まとめ≫

通常価格での購入機会自体が余りなく、なかなか手に入りにくいです。
こまめにチェックをして、少ないチャンスを物にしましょう。


■おすすめ日本酒一覧
地域 銘柄 使用米 プレミア度 コメント
青森 田酒 特別純米 華吹雪

純米ながらしっかりした吟醸香。甘味とキレのバランスが良い。
岩手 南部美人 純米大吟醸 山田錦

上品な甘さ、やわらかさがあります。それでいてスッとした余韻。
山形 十四代 龍泉 純米大吟醸 龍の落とし子など

★★★

上品この上ない味わい。超希少品!
  十四代 播州山田錦 大吟醸 山田錦

★★

メロンなどの上品な香り。なめらかな甘味がすばらしい。
  十四代 龍の落とし子 純米吟醸 龍の落とし子など

★★

甘くやわらかい一品。
  東北泉 大吟醸 斗瓶囲い 山田錦

メロンなどのフルーツ系の上品な味。つまみなど必要なく単品で飲めます。
新潟 久保田 萬寿 五百万石

★★

非常に飲みやすいので、日本酒が苦手な方に飲んでもらいたい一品。
  越乃寒梅 超特撰 大吟醸 五百万石

★★

スッキリした飲み口。
  〆張鶴 金ラベル 大吟醸 山田錦

★★

辛口ながら、やわらかな喉ごし、コクもある。
  雪中梅 本醸造 五百万石

やや甘口の飲みやすい日本酒です。
  八海山 金剛心 純米大吟醸 山田錦など

★★

なめらかな口当たり。スッキリした飲み口。
岐阜 天領 大吟醸 天禄拝領 山田錦

飛騨地方の銘酒。一滴一滴落ちる雫を丁寧に集めた最高級の一品。
大阪 呉春 特吟 大吟醸 赤磐雄町

関西を代表する伝統的銘酒。

※コメントは個人的なものですので、あくまで参考として下さい。



プレミア焼酎や日本酒の飲めるお店

※当サイトを利用しての、いかなるトラブル、損失、損害も、当サイトは一切の責任を負いかねます。

※当サイトにおける記事、写真、デザインなどの無断転載・複製はご遠慮下さい。

Copyright (C) YouTubeなどの動画共有・お得情報・生活の知恵 【mixclip】 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system